毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年02月20日

親子自然あそび

親子自然あそび
冬は、どうしても家にいる事が多くなって
子供を外に連れて行くコトが少なくなり、
ウチの子供も欲求不満気味。

今日は静岡市日本平にある、
しずおか里山体験学習施設「遊木の森」で行われた
となりの森フェスティバルへ行ってきました。

ココは静岡市街地近くにある森の中に作られた
親子が自然体験できる施設です。
この日はエコエデュというNPO法人が開いたイベントがあり、
おおよそ100人の幼児~小学生と、
その親達があつまり自然の中で遊びました。

参加費は1家族たったの500円。

親子自然あそび
どんぐり駒に、我が子も夢中でした。
親子自然あそび
竹を削って、箸作り。
親子自然あそび
おにぎりを持ってくれば、焼きおにぎりを作れます。
森の中で食べる焼きおにぎりは、格別に美味しかった。
里山汁も振舞われました。
親子自然あそび
舗装された道があるので、普通の車で来ても安心。

子供達は、飛んだり跳ねたり転んだりして大はしゃぎ。
こうやって五感を使って遊ぶコトって
子供にとって大事な事ですよね。

中には、はしゃぎ過ぎてチョットした怪我をする子供もいましたが、
こうやって痛みを知るコトも、必要な経験だと思います。

枯葉を集めたり、どんぐりを使ってあそんだり
昔ながらの遊びを学べる機会って
最近ナカナカないので、ホント貴重な体験ができた。

もちろん自分も楽しみました。



この施設は普段は、無料で利用するコトができます。

エコエデュはこの施設で週3回里遊び教室「かやっこ」を開いています(有料)



我が子が、自然の中で夢中で遊ぶ姿を見ていると
自分の子供の頃もそうだったからか
安心します。

またこの施設に遊びに行きたいと思います。



同じカテゴリー(育児)の記事画像
登呂遺跡へ子供と行ってきた
静岡市公園プール開き
イクメン日本代表 安藤哲也 in 静岡
はぴままカフェin静岡市駿府匠宿
城北公園の夏祭り
藤枝 古民家ホール 楽創倶楽部
同じカテゴリー(育児)の記事
 登呂遺跡へ子供と行ってきた (2016-06-27 15:58)
 静岡市公園プール開き (2012-07-18 01:39)
 イクメン日本代表 安藤哲也 in 静岡 (2011-10-11 19:00)
 はぴままカフェin静岡市駿府匠宿 (2011-09-08 19:21)
 城北公園の夏祭り (2011-07-24 21:48)
 藤枝 古民家ホール 楽創倶楽部 (2011-06-18 22:41)

Posted by コウくん at 00:19│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。