毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2012年02月08日

うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け)


毎週日曜日,静岡新聞に挟まってくる 
「週間YOMOっと静岡」。
この前の一面は「マラソン得意になりたい!」
走り方のポイントが小学生向けに紹介されてた。





走るポイントが3つ紹介。

① 背筋を伸ばすコト。

背筋が伸びれば無駄な動きが無くなってくる。

走りだす前に、一度背筋を伸ばしてからスタートすると良い。
やり方は、両足のカカトをつけて、
足を180度近く、バレリーナの様に開く。
( ↓ こんな感じ )
うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け)

こうするコトで、自然に背筋が伸びて
胸が前に出て、良いフォームで走れる。


②走っている姿を横から見て
足が「4」の字に見えると良い。
膝がしっかりと上がり、
前に出ている証拠になる。


③外で思いっきり遊んで、
楽しみながら脚力を養うのが一番。
これは、小学生向けですね。




これらのアドバイスは、
昨年末の全国高校駅伝で
全国7位入賞の浜松日体高陸上部を
15年間指導している鈴木博之監督によるもの。




自分の子供は2歳ですが、
いつかは一緒にマラソン大会に出たい。
今は、外で思いっきり遊ばせようと思う。






同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事画像
2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン
3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆
3/25(日)横山峰弘トレランクリニック
ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸
ジョギング向け手袋を買ったよ
朝焼けラン
同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事
 2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン (2012-02-12 22:28)
 3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆 (2012-02-06 20:00)
 3/25(日)横山峰弘トレランクリニック (2012-02-05 00:53)
 ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸 (2012-01-12 19:00)
 ジョギング向け手袋を買ったよ (2011-12-29 21:17)
 朝焼けラン (2011-12-04 16:23)

Posted by コウくん at 20:00│Comments(0)ジョギング練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。