毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年09月20日

ヒノキクラフトの机を買いました

ヒノキクラフトの机を買いました
静岡市の家具メーカー「ヒノキクラフト」さんの
机を買いました。

静岡市産ヒノキの無垢材を使って
静岡市の職人さんが作ってくれた机です。
まさにmade in shizuoka。

サイズオーダーするコトができて、
幅150cm×奥行き60cm×高さ70cmを注文。
シンプルなデザイン。





森林から伐採される木材。
その為、木が良く育つように
森林の手入れをします。

しかし、ここ数年海外の安い木材が輸入され
国産の木材が使われるコトが減ってしまいました。

そして、森林の手入れも
十分に行われるコトが少なくなり
木々が伸び放題になり
森林の健康状態が悪化。

不健康になった森林は、
木の根がしっかりとはらず
土壌も育たない為
土砂崩れも起きやすくなっています。





ヒノキクラフトさんは、
地元の木材を積極的に使うコトで
森林を手入れされた
健康な状態にしていきたい。

森林が健康になる事で、
土壌が育ち、土壌の養分が川へ流れ
その養分が海へそそいでいく。
自然が健全に循環していってほしい。


そんな理念を持っています。

自分も自然が健全に循環するコトを
感じたいと思いこの机を買いました。


ヒノキクラフトの机を買いました
ヒノキの感触がナマナマしく
ヒノキの香りが漂ってます。


ヒノキクラフトの机を買いました
机の脚は金具で取り付けられているので
取り外し可能。

修理に出す時や、
保管する時はコンパクトに
収納できます。


ヒノキクラフトの机を買いました
机の上にパソコンと
テレビを置いて使います。

あたたかみのある、
気持ちの良い使い心地。




今まで家具は安物を使っていて
使えれば何でも良いと考えてました。

ヒノキクラフトさんのコンセプトに共感し
今まで使っていた家具よりも
ちょっと金額が高いケド
使ってみたいなと思うようになりました。

自分の住む静岡市の木材を
地元の職人さんが作っているから
こういう気持ちになったんだと思います。

ヒノキクラフトさんの商品は
永久に無償で修理してもらえます。
机の表面が汚れたら
数千円で表面を削ってキレイにできる。

一生使える机です、
ガンガン使い込んで行きます。




同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
近所の図書館
【カフェ】鷹匠でNEWオープン
リキッドライティング見てきました
100円ショップ セリアで買い物
ビオラの花を植えました
11/9 浜松駅 遠鉄百貨店新館オープン
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 近所の図書館 (2016-12-06 23:51)
 日々の生活を彩るものがあったら (2016-08-18 00:33)
 【カフェ】鷹匠でNEWオープン (2013-04-05 23:48)
 リキッドライティング見てきました (2013-03-31 00:29)
 ブログ再会させていただきます (2012-07-03 22:23)
 100円ショップ セリアで買い物 (2012-01-04 20:40)

Posted by コウくん at 08:00│Comments(5)日常生活
この記事へのコメント
これはいいですね。至極の一品!
琉球畳?もいいカンジです
しかしお子さんかわいいっすね
Posted by sosono55 at 2011年09月20日 12:01
>sosono55さん

コンセプトに魅かれて
買っちゃいました。
何か良いアイディアが浮かびそうです。

親バカなんです(-。-;
Posted by コウくん at 2011年09月20日 22:20
はじめまして!
twitterで、ヒノキクラフトの文字が目にとまりました。
実は私もコンセプトにひかれてヒノキクラフトの机を買った一人です^^
手触りも良いですよね!
Posted by iz at 2011年09月20日 23:17
>izさん

こちらコソ初めまして!
ヒノキクラフトの机いいですよね~
手触りがやさしいっス!!!

izさんは静岡で面白い活動しているんですね

青葉公園の
ムービーサーカスに参加しましたが、
ヒサビサに映画をじっくり見れました。

静岡市、盛り上げましょう
Posted by コウくん at 2011年09月20日 23:46
コウくん様
なんと!ムービーサーカスお越しくださったんですね。
ありがとうございます!
楽しいまちになっていくとよいなぁと思います。
今後ともよろしくお願いします^^
Posted by iziz at 2011年09月21日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。