毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年01月20日

文章力アップ

文章力アップ
最近自分のブログを読み返していると、
ホントに文章力の無さを実感。

どうせ書くなら、読みやすくて
面白い文章が書けたら良いのにな~
ちゃんと学校で国語の勉強しておけば良かった
ってつくづく思う。

他のブロガーさんのブログを見ていると
読みやすくて、面白い情報を
書いている人がいて、
「おもしれー」って関心しちゃう。

まずは、読みやすい文章を心がける為
「読ませる文章の書き方」という本を読んでみました。

この本は60ページ位の薄い本に
ポイントを絞って、簡潔に文章の書き方を
読ませてくれる。
静岡市の出版社が、自費出版される人向けに作ってるみたい。

例えば
・主語と述語をあまり離さない
・文末に変化をつける
・「馬から落ちて落馬する」表現をさける
などなど、目次を見るだけで文章が旨くなった気がしてきた。

ブログ向けの書き方もありますが、
皆さんにボクのブログを読んでもらえるよう
頑張ります!

読みやすくて、面白い文章書ける人に憧れるな~


同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
近所の図書館
【カフェ】鷹匠でNEWオープン
リキッドライティング見てきました
100円ショップ セリアで買い物
ビオラの花を植えました
11/9 浜松駅 遠鉄百貨店新館オープン
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 近所の図書館 (2016-12-06 23:51)
 日々の生活を彩るものがあったら (2016-08-18 00:33)
 【カフェ】鷹匠でNEWオープン (2013-04-05 23:48)
 リキッドライティング見てきました (2013-03-31 00:29)
 ブログ再会させていただきます (2012-07-03 22:23)
 100円ショップ セリアで買い物 (2012-01-04 20:40)

Posted by コウくん at 00:18│Comments(0)日常生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。