毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2012年01月25日

うまくジョギングするコツ(自己流)

うまくジョギングするコツ(自己流)

今日は、ホント寒かったですね。

こんな寒い日でも、走り初めてしまえば
体はあたたかい。

厳しい寒さの中、ハツラツと走っていると
得した気分になるのは自分だけでしょうか。





先日、友達にうまく走るコツを教えて欲しいと言われた。

正直、自分は走るのは上手くない。

でも走り始めた頃に比べれば、
走り上手になった。





その上手になった方法は、
1)背筋を伸ばす
2)肩甲骨の動きを意識して、腕を振る
(肘を後方に振ると良いです)
どちらも、師匠に教わったコト。

この2つは、初歩的だが、
自分で意識する事がしやすくて効果が高い。

お陰で長く走れるようになった。

他にも、正しい走り方の本とか読んで
・骨盤を前傾させる、
・つま先を進行方向へまっすぐにする
・膝が体の内側に入らないようにする
など実践しようとした。

しかし、正しく出来てるかどうかも分からず
身に付かなかった。




もう一つ、ストレッチを15分間、毎晩実施。

ストレッチはホントに効果がある。
走る距離や頻度が増やすコトが出来た。

ストレッチを習慣にする前は、
ジョギングの疲れがたまると
スグに膝とかスネが痛くなっていた。

走るコトだけじゃなく、
体が軽くなった感じがして
日常生活も快適。

呼吸をしっかり意識して
ストレッチをすると、気分もスッキリ。




出来れば、正しいフォーム身に付けたい。
良い方法あったら教えて下さいm(_ _)m





同じカテゴリー(マラソン大会)の記事画像
有度山トレイルレース完走
2012 那覇マラソンへ向けて
月例マラソン
玉川トレイルレース特集
2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました
1/2 清水新春マラソン
同じカテゴリー(マラソン大会)の記事
 有度山トレイルレース完走 (2012-01-29 22:58)
 2012 那覇マラソンへ向けて (2012-01-23 22:55)
 月例マラソン (2012-01-10 23:55)
 玉川トレイルレース特集 (2012-01-07 00:36)
 2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました (2012-01-01 20:29)
 1/2 清水新春マラソン (2012-01-01 00:57)

Posted by コウくん at 23:49│Comments(5)マラソン大会
この記事へのコメント
いい勉強になりましたよ~! 自分は歩きのほうだけど、基本は同じだと思う…
Posted by かっさん at 2012年01月26日 19:28
ありがとうございます!!
すごくいいアドバイスだと思います。
まだ、私走り始めて二週間ぐらいなので^^;
意識して走るように心がけまーす(^-^)/
あと、ストレッチねぇ!!
この15分ってなかなか時間取れなくて(^◇^;)
でも少しでもできる様努力してみようかな。
Posted by よっしー at 2012年01月26日 21:37
>かっさん
お役に立てて、嬉しいです。

ウオーキングも良いですよね。

>よっしーさん
走り始めなんですネ。
少ない距離でも良いから、
定期的に走りましょう。

って言っても、小さい子供がいると
ナカナカ時間とれないですよね。

ママはなおさらですよね。
Posted by コウ at 2012年01月26日 23:31
このとおりで充分かと思います
ワタシもそうなのですが、ランナーに多い腸脛靭帯炎(ランナー膝:
足の外側を通る靭帯)対策として、膝が外に開きすぎないように
脚の内側を意識して、内側に体重を乗せる感じがイイ!という
説もあります(内股になっちゃダメ)
Posted by sosono55 at 2012年01月27日 09:57
>sosono55さん

あまり難しいコトはわからないので
コレくらいにしておきますw

内股で走ると膝にくるみたいですね。

トレラン会場で待ってます。
Posted by コウ at 2012年01月28日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。