毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年09月18日

10/9 本栖湖ファンドレイジングマラソン

10/9 本栖湖ファンドレイジングマラソン
ハーフでエントリーしました。
初のハーフマラソン参加なので
準備不足にならないようにしたいです。





10/9(日)山梨県富士山麓にある本栖湖で

コースは本栖湖12キロのみで、
AM10:00スタート。
タイム測定はありません。
定員1,000人
参加費は3,500円、
高校生以下無料。
無料駐車場アリ。

エントリー受付中、
定員に達した時点でエントリー終了。

当日は著名人も参加します。
・モデル 長谷川理恵さん・大原理絵さん
・TBSアナウンサー 秋沢淳子さん
・プロ野球解説者 川崎憲次郎さん
etc...

走り終わったアトは
バーベキューと
ステージイベントがあり、
元相撲力士「小錦」さんもLIVE出演。

なんだか、にぎやかなマラソン大会です。




このマラソンは
日本初のファンドレイジングマラソンです。

ファンドレイジングマラソン???
初めて聞く言葉です。

「自分が参加する事が、誰かの為になる」
という趣旨のチャリティマラソン
というコトなのですが、
その寄付をする方法が面白いです。

自分で寄付をするのではなく
自分を応援してくれる人から
寄付をしてもらうんです。

寄付金が集まらなくても
マラソンは参加できます。

マラソンに参加しなくても
寄付をする事は出来ます。




具体的には
インターネットでエントリーする際に
自分の名前や住所等を記入

       ↓

自分が集める寄付金額の目標を設定

       ↓

自分が支援したい、NPO法人を指定

       ↓

この大会に参加する事で、
何にチャレンジするか記入。
(ココでエントリー完了)

       ↓

上記内容がJust Giving Japan
というサイトに登録される。

       ↓

自分のチャレンジ内容を見たサイト訪問者が
このサイトへ寄付をする。

       ↓

サイト運営者から、
自分の指定したNPO法人へ
寄付金が支払われる。





このファンドレイジングマラソンとして有名なのが
参加者4万人の「ロンドンマラソン」。
1回の開催で70億円もの寄付金が集まるそうです。





自分にとってマラソン大会は
自分が主役になって走るダケでなく
社会への参加という感覚があります。

しかしこのような
「誰かの役に立つ為に走る」というコトは
考えたコトもありませんでした。

マラソンは奥が深いですね。
まだまだ自分の知らない
マラソンの魅力がありそうです。


追伸

自分は、この大会の日に
仕事が入っている為
行けません(泣)






























同じカテゴリー(マラソン大会)の記事画像
有度山トレイルレース完走
うまくジョギングするコツ(自己流)
2012 那覇マラソンへ向けて
月例マラソン
玉川トレイルレース特集
2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました
同じカテゴリー(マラソン大会)の記事
 有度山トレイルレース完走 (2012-01-29 22:58)
 うまくジョギングするコツ(自己流) (2012-01-25 23:49)
 2012 那覇マラソンへ向けて (2012-01-23 22:55)
 月例マラソン (2012-01-10 23:55)
 玉川トレイルレース特集 (2012-01-07 00:36)
 2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました (2012-01-01 20:29)

Posted by コウくん at 19:00│Comments(3)マラソン大会
この記事へのコメント
いいっすね!このマラソン。
僕も娘の運動会で無理です(涙)
コウさん、どこでこんないい情報手に入れてくるんですか?
Posted by 北原晃一郎 at 2011年09月18日 19:28
これまた楽しそうなレースですね
東京で別のレースがあるので参加できませんが
趣旨には賛同です

いよいよハーフですね。マイペースでいきましょう!
Posted by sosono55 at 2011年09月18日 22:18
>北原さん

いいっすヨネ
このマラソン大会。
色んなタイプのマラソン大会があるもんです

そんな大した情報じゃないです
全部ネットで得た情報ですから。。。

>sosono55さん
東京でレースですか
盛りだくさんですネ。

怪我しないよう
ペースを崩さずにいきたいです。
Posted by コウくん at 2011年09月18日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。