毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2012年01月29日

有度山トレイルレース完走


1/28(土)静岡市日本平の山道を走る
会場は船越堤公園。

9キロコースに参加し、完走。
5キロと2コース合わせて150人が参加。
自分の順位は、後ろから10番目位。

沼津から来てくれたSさんと
その友人の方々と参加。
しかし、最年少の自分が一番遅く、
皆さんを待たせてしまった。

皆さんとイロイロお話してもらえて
楽しかったデス。





初めてのトレイルレース。
山道を登ったり、下ったりだが、道が広くない。

その為、前の選手を追い抜く時は
道を開けてもらう必要がある。
声を掛け合って、道を譲り合う。

もちろん、自分は追い抜かれる方が多かった。

終盤の登りで、「もうダメだ歩こう」と思ったら、
前の選手も限界だったらしく
立ち止まって「前どうぞ」って、道を開けてくれた。

自分も歩きたかったが、
お礼を言って、カナリ無理して追い抜いた。




下りを走る時の足への衝撃が強く、
下りの走り方を練習していこうと思った。

テーピングしたが、翌日は膝が痛かった。

コノ大会は、毎年出場する事にします。




■レースダイジェスト


ニューハレのデモブースで、
テーピングしてもらえた。
1個無料。1セット600円。


招待選手紹介。
左から、望月選手、相馬選手、主催の村越教授、柳下選手、大石選手

望月・相馬選手の太ももが筋肉モリモリだった。

AM11:00、9キロ・5キロが同時スタート。


公園を出て、ミカン畑のある道を登る。
帰りはこの道を下っていくのだが、
この下りが膝にきた。

ここから山道。
日本平馬走ハイキングコースへ入って行く。


前半は比較的下りが多かった。
エイドも1ヶ所あり、行きと帰りで2回給水出来る。
ビスケットと飴も用意されてた。


山道はこんな感じ。
マイナスイオンたっぷりの森林浴が気持ちイイ。
なんて余裕は無かった。


コースにはこのような紅白のテープがあり
道しるべになってる。
だいたい、1キロ毎にスタッフもいて
コース誘導してくれる。


中盤2キロ位は、清流沿いを走る。
ココで少し足を休める。


平沢観音から、再度山へ入る。
残り3キロ。
ココからの登りが、一番メインって感じ。



同じカテゴリー(マラソン大会)の記事画像
うまくジョギングするコツ(自己流)
2012 那覇マラソンへ向けて
月例マラソン
玉川トレイルレース特集
2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました
1/2 清水新春マラソン
同じカテゴリー(マラソン大会)の記事
 うまくジョギングするコツ(自己流) (2012-01-25 23:49)
 2012 那覇マラソンへ向けて (2012-01-23 22:55)
 月例マラソン (2012-01-10 23:55)
 玉川トレイルレース特集 (2012-01-07 00:36)
 2012年走り始め 島田元旦マラソン完走しました (2012-01-01 20:29)
 1/2 清水新春マラソン (2012-01-01 00:57)

Posted by コウくん at 22:58│Comments(3)マラソン大会
この記事へのコメント
お疲れさまでした!誘ってくれてありがと~
運営がしっかりしていて、スタッフも元気で、
ハイカーのみなさんとも声をかけあえて
とても良いレースでしたね。ワタシも定番化
決定です
平沢観音からは完ぺきに歩いてしまいました(笑)
Posted by sosono55 at 2012年01月30日 10:13
お疲れ様でした。

私も初めてのトレランレースでしたが
上りはさすがにきつかったですね^^;

下りは逆に今までのうっぷんを晴らすかのような
スピードで走れたのでこれが楽しくて
皆さん参加されてるのかなと思ったりしました。

レースではなかなか会いませんけど今年もよろしくです。
Posted by ミヤショー(みやっち) at 2012年01月30日 23:32
>sosono55さん
お疲れさまでした!

運営スタッフも、
ハイカーさんの声がけも
気持ち良かったですね。

ほんとストレス無く走れた。
来年も参加しましょう!

>ミヤショーさん
トレラン&新年会お疲れサマでした!

登りキツかったですよね~
脚力アップしたい。

レースでも会えると良いのですが、
今年もよろしくお願いします。

リバティ企画も参考にさせてもらいます~~
Posted by コウくんコウくん at 2012年01月31日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。