毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年11月24日

「レース中の糖分補給」 日経新聞版

「レース中の糖分補給」 日経新聞版
だいぶ寒くなってきた。
昨日、朝7時から走ったら寒くて
手袋が欲しくなった。
足の疲れも残ったし。

冬の朝ランは経験が無いので
快適に走る方法を探っていくぞ。





今日の日経新聞にマラソンの記事があった。

フルマラソンを快適に走る為の
上手な補給のコツ。




走っていると、
体内のグリコーゲン(糖)が不足し、
血糖値が低下。

そうすると、脳が危機を感じ
運動を辞めるように体に命令をしてしまう。

フルマラソンで35キロからキツいと言うのは、
この血糖値が低下する為。
走り切る為に、グリコーゲン不足を防ぎ
血糖値を下げない必要がある。




体内のグリコーゲン貯蔵量は約500グラム。
2時間走る為に、
約800グラムのグリコーゲンが必要。

その為、レース中の補給がカギ。
オススメは「マルトデキストリン」という
吸収の早い糖分で、
エネルギージェルの主成分。

吸収に約15分かかるので、
早めに補給するのが良く、
20キロ・30キロでの補給が一般的。




体内のグリコーゲン貯蔵量を増やす
カーボ・ローディングも効果的。

フルマラソン1週間前から運動量を減らし、
3日前から炭水化物を大量にとると、
体内のグリコーゲン量を2~3倍にする事が可能。

グリコーゲンが不足した朝飯前に走ると
グリコーゲンを溜め込む体になる。





ちなみに、走行中の飲み物は
糖濃度が2.5%だと吸収が早い。
スポーツドリンクを2倍に薄めるとちょうど良い。

経口保水液の粉末を
給水所の水に入れて飲むのが推奨されてた。




こんな細かい事考えた事が無かった。
フルマラソンを走るには、
こういう事も考える必要があるんでしょうね。

自分もフルマラソン走れるようになりたい!




同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事画像
2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン
うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け)
3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆
3/25(日)横山峰弘トレランクリニック
ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸
ジョギング向け手袋を買ったよ
同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事
 2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン (2012-02-12 22:28)
 うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け) (2012-02-08 20:00)
 3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆 (2012-02-06 20:00)
 3/25(日)横山峰弘トレランクリニック (2012-02-05 00:53)
 ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸 (2012-01-12 19:00)
 ジョギング向け手袋を買ったよ (2011-12-29 21:17)

Posted by コウくん at 23:11│Comments(3)ジョギング練習
この記事へのコメント
理論的に解説いただくと勉強になります
ワタシはハーフ・フルの当日はモチです。腹モチいいです
あとはエネルギージェルのを3個。20キロから10キロ刻みで補給

でも、30超えるとキツイ!一番大切なのは、やはり体力、特に
脚力でしょうね。この弱さをいつも痛感します
Posted by sosono55 at 2011年11月25日 23:35
理論的に解説いただくと勉強になります
ワタシはハーフ・フルの当日はモチです。腹モチいいです
あとはエネルギージェルのを3個。20キロから10キロ刻みで補給

でも、30超えるとキツイ!一番大切なのは、やはり体力、特に
脚力でしょうね。この弱さをいつも痛感します
Posted by sosono55 at 2011年11月25日 23:35
>sosono55さん

エネルギージェルはいくつか
持っていくものなんですね。

自分も経験をプラスしていきたいです。

30キロ過ぎた世界って
どんな世界なんだろう、
興味シンシン。
Posted by コウくん at 2011年11月25日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。