毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年09月22日

マラソン本「ランニングの作法」

マラソン本「ランニングの作法」
今週末は、自分が走り始めた時に
イロイロ教えてくれた人の住む名古屋へ行って
名城公園を走る予定です。





ランニングの作法」という本を読みました。

ランニング初心者に向けて書かれた本で
ケガをしないでランニングを楽しく続ける
ノウハウが紹介されてます。

ランニングは気軽に始められるのですが、
自己流で始めて、
膝など怪我をするコトが多いのも事実。

走り始めはウオーキングから
始めるのが良いそうです。






どういうシューズやウエアを買って
いつ・どれくらい・ドコを
どうやって走ったら
ランニングを習慣に出来るか。

など、具体的に紹介されています。

もちろんアイシングによる
怪我予防も紹介。





なるほど!と思ったのは
走る前と後でストレッチのやり方が違うコト。

走る前は、動的ストレッチと言って
ラジオ体躁のように、
体を動かして関節が
スムーズに動かせるように。

そして、走った後は静的ストレッチといって
数十秒かけて、ユックリと筋肉を伸ばすようにします。

などなど、走る事に関することが
理論的・具体的に紹介されているので
ランニング初心者のバイブル的な本。






個人に対してメンタル・フィジカル
両面のアドバイスを行う
スポーツトレーナー。

も発行してます。
本屋で見かけますね。




自分は走り初めてから
膝やスネなど怪我をしました。

日常的に走りたいのですが、
仕事や育児で忙しく、
走る時間が無かったり、
ヤル気が無くてサボるトキもあります。

ランニングは簡単に始められますが
続けるには工夫が必要。

周りの人から教わったり
試行錯誤をしながら続けていくもの。
しかし、指針になってくれる
このような本があった方が良いです。

怪我をしないで
楽しく走り続けたい方へ
オススメの一冊です。







同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事画像
2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン
うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け)
3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆
3/25(日)横山峰弘トレランクリニック
ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸
ジョギング向け手袋を買ったよ
同じカテゴリー(ジョギング練習)の記事
 2/28(火)静岡市 第一回駿府キャッスル・ナイトラン (2012-02-12 22:28)
 うまくジョギングするコツ 静岡新聞版(小学生向け) (2012-02-08 20:00)
 3/17~18(土・日)婚活トレラン伊豆 (2012-02-06 20:00)
 3/25(日)横山峰弘トレランクリニック (2012-02-05 00:53)
 ジョギングコース in 安倍川橋~大浜海岸 (2012-01-12 19:00)
 ジョギング向け手袋を買ったよ (2011-12-29 21:17)

Posted by コウくん at 20:00│Comments(2)ジョギング練習
この記事へのコメント
ナイスな本の紹介ありがとうございます
どうもワタシは理論に疎いのですが
やはり原理原則に基づいた練習が必要
ですよね~本、読み返してみます
Posted by sosono55 at 2011年09月25日 08:41
>sosono55さん

自分は「ビュッっときたらバッっと振る」(長島監督)
って感覚で物事をすすめるのですが、
マラソンには通用しなかったです。。。

フルマラソン完走してみたいです。
東京マラソンが当選しないかな~

大阪マラソンも、もうスグですね
ガンバッテ下さい!
Posted by コウくん at 2011年09月25日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。