毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年10月07日

ランニングを長続きさせる方法 日経新聞版

ランニングを長続きさせる方法 日経新聞版
ランニングを続けたい・・・でも続かない
やる気を継続させる方法はないか?

自分も含め、こんなコトを思っている人は
多いのでは!?

そんな声に答えて日経新聞が、
ランニングを長続きさせる方法をまとめてくれた。


まずは、長続きさせる方法の
ランキング。
(専門家11人がランク付け)


1位 シューズ・ウエアをそろえる

2位 仲間を作る
2位 日記を付ける(練習記録)

4位 食べ物や観光を楽しめるマラソン大会に参加

5位 気持ちよく走れるコースを見つける

6位 体重や体脂肪率を毎日計測し、ダイエット効果を知る

7位 フォームや呼吸法など専門家・教則本から学ぶ

8位 無理せず疲れたらウォーキングを交える

9位 頑張ったら、自分にご褒美を与える

10位 他人と比べず、マイペースで走る


どれも納得だし、日経新聞の情報だから説得力あり。

自分は、2位(両方)・4位を大切にしてる。
日記を付けるのは面倒。
自分はiPhoneのアプリ
cyciemeter」を使って記録。
このアプリを立ち上げたiPhoneを
ポケットに入れて走るダケで、
走行距離・ペースや時間を
カレンダーに自動で記録してくれるのでラクチン。

9位の自分へのご褒美は
何にしたら良いか迷い中。
走ったアトのビールって良く聞くケド
お酒はあんまり飲まないんで。

走るコト自体がご褒美って気もするし。

良いご褒美あったら教えてm(_ _)m






結論としては、走っている時の
心と体の開放感を楽しめるようになれば
長続きする可能性が高い。
とのコト。

分かる~自分もコノ開放感を感じる時がある。

そんな時、あえて「気っ持イイ~~」って
声を出して言うようにしてます。
もちろん、人に聞こえないように。







Posted by コウくん at 21:29│Comments(4)
この記事へのコメント
あとは頑張りすぎないとか?

1日や2日サボってもたいして体調に変化はないし(速くはならないけど)

ご褒美は良いかもしれないね。
Posted by みやっち at 2011年10月08日 13:14
>みやっちさん

ご無沙汰してます!
大井川マラソンは走るのですか?

「頑張りすぎない」は大事ですネ。
頑張りすぎてケガしたりしますもんね。

ご褒美の設定・・・楽しいコトを
いっぱい想像してしまいました(汗)

また飲みましょう!!!
Posted by コウくん at 2011年10月08日 14:10
ほとんど全部当てはまります(笑)
あえていうと2位が近所にいないことかな?

コウくんもそうかもしれないけど、ブログも結構
大きいです。書いてなかったら習慣化でき
たか自信ないくらいです
Posted by sosono55 at 2011年10月10日 15:08
>sosono55さん

全部あてはまる人多いですよね。


自分もブログの存在大きいです。
sosonoさんとラン友になれたのも
ブログのお陰だし。

sosonoさんのコメントには
ホント励まされます。
Posted by コウくん at 2011年10月10日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。