毎月第3土曜日AM7:00
月例しずおかマラソン開催中


2011年06月13日

沼津 まちあるきステーション

沼津 まちあるきステーション
以前sosono55さんから教えてもらった
沼津まちあるきステーションを見学してきました。

この施設は、沼津駅南口徒歩5分にある
中央公園の敷地内に
2010年7月設立された、
ジョギング・ウオーキングを中心とした運動による
健康づくりの施設です。

施設内には荷物を預けるロッカーと
シャワー(男女別、各2つ)があります。
いつもスタッフがいて、掃除してくれているので
とてもキレイでした。
施設利用1回300円。




施設のすぐ近くに狩野川が流れて
その川岸にアスファルトの
歩行者専用通路があるので
思う存分走れます。
コースを往復すると8.5キロ。




この施設はイベントを積極的に行ってます。
・マラソン練習会・記録回
・ウォーキングイベント
・公園内で野外ヨガ教室
・トレイルランニング練習会
・ノルディックウォーキング講習会
・沼津アルプスハイキング
・ストレッチ ピラティス
などなど

このイベントが人気で
定員がイッパイになってしまうコトも
あるそうです。



自分はこんな施設が
地元にあったらいいのにな~
って思ってました。

そうしたら、会社のお昼休みとか
会社帰りにジョギングできますよね。

しかも施設にスタッフが常駐しているので
お話し相手もいるし。

週末はミンナで走ったりできるし。

そして何よりも、この施設を拠点として
地域の人同士の繋がりが産まれるというのが
街にとって大きなプラスになっていくと思います。




施設内を紹介してもらいました。

沼津 まちあるきステーション
ロッカー

沼津 まちあるきステーション
シャワー
キレイだし、シャンプー類もついてます。

沼津 まちあるきステーション
沼津アルプスの地図、
みんなで登ったり、
トレイルしたら楽しいですね

沼津 まちあるきステーション
近隣地図や
様々な資料があります。

沼津 まちあるきステーション
飲み物も充実

沼津 まちあるきステーション
近くの飲食店や・お店のフライヤーが
おいてあるので、
帰りに食事する店もココで決められますね。



Posted by コウくん at 17:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お~まちすて来たですね!
どうだったでしょう?

次回は一緒に走りましょう!
Posted by sosono55 at 2011年06月13日 22:09
>sosono55さん
まちステ見学に行きましたよ~
走ってナイですケド。。。

まちステは、思ったより
情報提供に力を入れていて驚きました。
スタッフの方の意思の高さが
伝わって来ました。
これからどんな風に
育って行くのか楽しみです。

狩野川沿いは走りやすそうですね。
今度一緒に走って下さい。
Posted by コウくん at 2011年06月13日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。